もぐっとゆるっと備忘録

食べたものや行った場所の記録。

タルトフォンダンショコラピスターシュ@西武池袋

西武池袋本店で開催されている、チョコレートパラダイス2022をちょっとだけ覗いて来ました。

 

土曜日の15時頃に会場に入ったところ、すごい人の数に圧倒された。

 

とりあえず、一周してすぐに撤収しようかと思ったときに出会ったのがこれ!

 

モンサンクレールのタルトフォンダンショコラピスターシュ。

西武池袋本店とそごう横浜店限定販売だそう。

お店の方の「ただ今焼き立てをご用意してまーす!」の掛け声に釣られ、並びもあまりなしのタイミングだったためついつい購入。

 

1つだけ購入したにも関わらず、ちゃんと専用の箱に入れて提供されたのに感動した。

これは手土産にもいいねぇ。

f:id:yurumog:20220123182842j:image

箱を開けると……

f:id:yurumog:20220123181716j:image

家に持って帰ってきた頃には冷めてしまったけれど、手のひらサイズのフォンダンショコラに堪らずパクつく。

 

ん〜!!チョコも濃厚でカカオの香りも濃い!

表面のさっくり感とピスタチオガナッシュが入った中の生地のしっとり感も堪らん!

トッピングのナッツ類も食感が小気味よくてこれまた美味しい。

 

そして、本格的な味だけど、手作りのお菓子特有の優しい味わいもして、そんなところもすごく好みだった。

(既製品のお菓子じゃ感じられないあの味わい…上手く伝えられないのが悲しい)

 

私は我慢できずにそのまま勢いよく完食してしまったけれど、温め直して食べればピスタチオガナッシュが溶け出して、まさしく“フォンダンショコラ”が楽しめたはず。

 

けど、冷めた状態でも十分美味しかった。

むしろ、冷めている方がねっとりとした濃厚な食感と味が楽しめるかも。

 

とはいえ、また行く機会があったら、今度は温めた状態で食べてみたいな。